八街市八街へから、iPhone7の画面がリンゴマークから先に進まない!というご依頼。バッテリー交換・フロントカメラ交換-修理事例

皆さんこんにちは!

iPhone修理のパソコンの森イオンユーカリが丘店です!

本日ご紹介する修理相談は

八街市八街へから、iPhone7を使用中に画面にリンゴマークが表示されその先に進まなくなり使えなくなった!どうにかしてほしい!

というご相談です。

 

状態を見てみると、確かにリンゴマーク(電源をオンにした時に出るマーク)が表示されっぱなしで、強制再起動をしても症状は変わりませんでした。

 

使用期間は3年程で、本体は画面上部フロントカメラ付近にひび割れがありました。過去に落として割れたそうです。水に濡らしたりはしてないそうで、きっかけは思い当たらないとのことでした。

 

このような場合、疑われる原因としてあげられるのは

OSの不具合(OSアップデートの失敗や、何らかの原因による不具合)

・バッテリーの経年劣化(バッテリーの劣化により起動の為の余力が無くなると、リンゴループになったりリンゴマークから進まなくなったりする場合があります。)

・その他パーツの不具合(iPhoneパーツの一部が故障していると稀に起動しない等の不具合が発生する可能性があります。)

・基盤故障(パーツをしても復旧できなかった場合は基盤自体の故障になります。)

 

主な原因は上記3つです。

まずはOSアップデートを試してみましたが、アップデートの途中で失敗してしまいダメでした。

次に、バッテリーの交換です。

新しいバッテリーに交換後、起動を試してみましたが症状は改善せず。

 

ここまでやって症状が改善しない場合は、他のパーツが故障している可能性が高いです。

 

まず疑ったのは画面が割れていたので、画面自体を新しいものに交換してみました。

すると、なんとリンゴマークから先へ進み、ホーム画面が映りました!無事に復旧!

と思いましたが、画面の各パーツを元のパネルから移植し起動してみると症状が再発してしまいました。

 

これは画面自体が故障しているのではなく、画面に取り付けてあるパーツの故障が原因でした。

どのパーツが故障しているのか、パーツを一つずつ取り外して調べていきます。

 

画面上部フロントカメラ付近に画面割れがあったことから、まずはフロントカメラを外してみたところ、、、

 

なんと!

 

問題無く起動してしまいました。

念のためもう一度元のフロントカメラを取り付けた状態で起動すると、やはりリンゴマークで止まってしまいました。

 

これは完全に、フロントカメラの不具合が原因ですね。

 

バッテリーは空っぽの状態で、充電すれば起動はしましたがかなり劣化していたので、お客様おご要望により新しく交換することになりました。

 

ということで、今回の修理は

バッテリー交換とフロントカメラ交換の2つを行うことで、無事復旧させることができました!

 

今回のように、iPhone7がリンゴマークから先に進まない・リンゴループになる症状は、フロントカメラやホームボタンの異常が原因で起こるケースが稀にございます。フロントカメラだけでなく、

iPhone6sやiPhone6でこの症状が出た事例が無いので、iPhone7以降の端末に起こる症状だと思います。

 

iPhoneは非常に繊細な構造をしていますので、少しの衝撃が加わっただけでも、画面のタッチが効かない・画面に異常が出たり、最悪の場合起動しなくなったりする可能性が十分にあります。

精密機械なので気を付けて扱いたいところですね。

 

今回の修理は、約30分程で完了しお返し出来ました。

iPhone修理のパソコンの森イオンユーカリが丘店の修理は、基本的に即日で修理・お渡しが可能です。

 

 

iPhoneの電源が入らない・リンゴマークが付いたり消えたりを繰り返す・画面が割れてしまった・お風呂やトイレに落としてしまった、、、等々

 

 

iPhone修理のご相談は、パソコンの森イオンユーカリが丘店にお任せください!

 

 

◆iPhone修理 圧倒的地域No.1

私たち「パソコンの森」は、iPhoneの故障や不具合の修理、端末の買取などを承っております。
豊富な修理メニューを用意し、スピーディー且つ確かな技術で、お客様の大切なiPhoneを即日修理対応いたします。
千葉県佐倉市のイオンタウンユーカリが丘東街区2Fに店舗を構え、京成線「ユーカリが丘駅」徒歩10分 、山万モノレール「地区センター駅」徒歩2分とアクセスも良好。佐倉市近隣の方からご依頼も多数となっており、地域密着で活動しております。
地域のお客様に寄り添い、丁寧に、スピーディーに修理できる「パソコンの森」へ是非お越しください。

◆予約不要!待たずに最短15分!

「パソコンの森」では、お客様をほとんどお待たせする事なくスピーディーに、即日修理で対応しております。例えば、iPhoneのバッテリー交換は最短約15分で可能となっております。お買い物途中や通勤通学の途中にお客様のiPhoneをお預かりして修理をする事も可能です。
丁寧かつ迅速な修理を心がけておりますので、お時間のない方にも安心してご利用いただいております。
予約なしで直接ご来店いただくことも大歓迎。
事前予約をご利用いただきますとより一層スムーズに修理をお受けいただけます。

◆お見積り・ご相談は無料!安心保証付き!

「パソコンの森」では、お見積りやご相談を完全無料で承っております。早めに原因や状況を把握することが解決の近道となりますので、iPhoneの故障でお困りのことがございましたら、まずはお気軽にお問合せください。
また、修理はお客様にお見積りをご了承いただいてから行っております。
修理完了後、修理した箇所に限り3ヶ月間の修理保証(パーツの初期不良保証)も行っておりますので、ご安心ください。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Scroll to Top